2013年2月4日月曜日

7.2.3八坂神社

7.2.3八坂神社(郷ノ浦町郷ノ浦)
        笠木      3本継ぎ
        貫       3本継ぎ
        柱       2本継ぎ
        額       不明(隠れていて読めなかった)
        建立      宝永3年(1706年)
  八坂神社を訪れたのは、7月25日でした。この日はお祭りの当日でした。午前中だったので、氏子が大勢集まって準備の最中でした。鳥居にはご覧のように飾り着けがされて、正面からは鳥居の姿は見られませんでした。
  裏側から鳥居を見たら、鎮信鳥居である事がよく分かります。ここは郷ノ浦の繁華街の真ん中にあり、港からすぐの所で、壱岐市の中心地です。この日は、近くの賽(さい)神社でもお祭りが行われていました。
  この神社は入り口に木製の大きな男根があり、子孫繁栄を願う神社だそうです。壱岐の神社の紹介では必ず触れられています。由緒の説明板がありましたので、紹介します。






0 件のコメント:

コメントを投稿