2013年3月11日月曜日

7.2.8津神社

7.2.8津神社(郷ノ浦町牛方触)
  
        笠木      3本継ぎ
        貫       3本継ぎ
        柱       2本継ぎ
        額       津神社
        建立      年代不明
 神社を示す標識などなく、近くの商店で教えられた通り、葬祭場の横の道を入って行きました。入り口は広かったものの、すぐに狭くなり細い山道を登って行きましたが、それらしい気配を感じず心細くなってきました。4輪駆動の軽トラックだったので、狭いところも通れましたが、かなりの距離を登ってやっと着きました。今はみんな車で行くからいいでしょうが、昔の人が荷物を持って歩いて登るのは大変な所だったでしょう。
  この神社には牛神様も祭られているとのことで、狛犬の所に牛の石像が置かれています。誰もいないように見えた拝殿からは太鼓の響きがずっと聞こえていました。 テープレコーダーが回っているみたいでした。ここの石燈篭はかなり小さいものが1対ありました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿